思ったことを書く古参ヲタク

平成最後の8/1を迎えて…今頃tri「再会」感想

私はデジモンアドベンチャーが大好きです。
2018年8月1日を迎えて、新作発表があった2014年から思っていたことをまとめようと思いブログに書く事にしました。
新キャストが好きな方やtriは好きな方は見ないでね。
初めに言いますが私は太一・ヤマト・空と同世代の古の腐女子で古参BBAですので予めご理解ください。
 
 
 

 

1999年の夏。
正確に言えば春、小学校から帰ってきて夕方のニュースの前に新しいアニメか始まる!とクラスでは話題になっていた。
当時ポケモンが流行っていたのでタイトルか「デジモンアドベンチャー」の時点であまり期待はなく晩御飯までの間暇つぶしに見ようと思った。
 
オープニングを見てなんかカッコイイ曲ー!
アニメ本編が始まって太一の声を聞いた時「あ、一休さん…!」
ここから藤田淑子さん好きが始まったりする。笑
30分あっという間に終わって予告が流れる。
漠然と思った。
「あ、来週も見よう」
 
 
そこから夕方から日曜日に朝に変わり最終回毎回見れなかった時もあったけどビデオに録画して本放送が終わると巻き戻して何回も見た。
特にワープ進化した回は何回も何回も見た。
バッグに流れる「勇気を翼にして」もすごくかっこよくて感動した。
もちろん02も観た、新しい選ばれし子供。
そして最終回。
私も太一と空がくっつくと思ってたのでクリスマスの1件はビックリしたしアグモンが「太一ぃ大オトナになったねェ」
って言っていて「ほんまに…」と心の中で呟いた。
 
そこからテイマーズ、フロンティア。
フロンティアのあともデジモンシリーズが来るかと思っていたら始まったのは「金色のガッシュベル
ガッシュデジモン声優さんがたくさん出ててたし、よく見ていた。
 
そうして受験や高校進学などでアニメから離れて社会人になり2014年を迎えた。
 
ここからは発表時期など前後あると思います。
だいたいで読んでください。
 
......................................................
 

2014年8月1日

ニコ生でデジモン一挙放送があった。
私は友達と遊ぶ予定だったのにどうしてもリアルタイムで観たくて家でPCの前にかじりついていた。(デジモンにあまり興味無い友達も付き合ってくれた。)
和田光司さんのLIVEお元気な姿が見れて嬉しかったり、ぼくらのウォーゲームで音がズレててもみんなでコメントし合うことでとても楽しい放送でした。
 
本放送が終わり「はぁ…やっぱデジモンよかったなぁ」と考えていると耳に聞こえたのはデジヴァイスの音。
 
閉じようとした画面を観ると真っ黒な画面に映る「あの夏休みから15年」
流れ出すbutter-fly、バックで流れる最終回や名場面の数々。
そして新シリーズ制作決定の文字に涙が出ました。
八神太一、17歳、高校生*1
 
 
2015年春まて待ち遠しく、その後もTwitterはお祭り騒ぎで同世代のデジモンファンだったこども達はみんな楽しみにしていたと思います。
そしてすぐに発表されたBlu-rayBOXの情報にあった新作撮り下ろしドラマCDもすごく嬉しかった。
そして特設サイトではデジタマを孵化させよう!というイベントが発生していて
もちろん毎日ナデナデして、ゲームをプレイして2015年春までワクワクしていた。
 
みんなが一生懸命なでなでして、シルエットが明らかになり「みんなスタイリッシュー!」と盛り上がってまた期待値が上がった。
 
そこからキャラデザが発表された。
正直「ん??」って思った。
なんやこののっぺりした顔は( 'ω')?!
監督を調べてつり球を描かれていた方だとわかった。
失礼を承知で思った「なんでやねん!誰やねん!!」
私は勝手に中鶴さんだと思っていた。
ワンチャン細田守さんかな~とも思っていた。
この頃から「?????」状態。
 
まぁ、声優さんが前のままならいいか~って思った。
そしてしばらくしてデジモン側の声優さんが発表された。
 

アグモン 坂本 千夏

ピヨモン 重松 花鳥

ガブモン 山口 眞弓

テントモン 櫻井 孝宏

パルモン 山田 きのこ

パタモン 松本 美和

ゴマモン 竹内 順子

テイルモン 徳光 由禾

 

旧キャスト!!!

嬉しくて大喜びだったのですが、こども達はまだ未定なんだ…。

この頃から少し嫌な予感がしました。

これが発表された時点で太一役の藤田さんはあまりテレビでお見かけしなくなりました。

 

デジモンアドベンチャー - PSP

デジモンアドベンチャー - PSP

 

 

2013年に発売されたPSPゲーム

これは新録されていて、太一の声が出しにくそうな印象を受けたり

クロスウォーズにゲスト出演した時も全盛期のようなお声ではなかった(私は出演された事で大喜びだったので小躍り気味に食いついていたけど 笑)

 

でもヤマト役の風間勇刀さんも、空役の水谷優子さん、菊池正美さん、前田愛さん荒木香恵さんは現役だったし、天神有海さんはお休みされているけどまた光子郎さんとしてアニメで拝めると思っていた。

 

そうこうしてるうちにBlu-rayBOXが到着!!!

 ドラマCD撮りおろしが本当に嬉しくて太一さんは不在だったけど天神さんの光子郎はんが聴けて嬉しかった。

カーステで聴いてニヨニヨしながら通勤した

デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Blu-ray BOX

デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Blu-ray BOX

 

 

 

そしてキャスト発表…

 

八神太一 花江 夏樹

武之内空 三森 すずこ

石田ヤマト 細谷 佳正

泉光子郎 田村 睦心

太刀川ミミ 吉田 仁美

高石タケル 榎木 淳弥

城戸丈 池田 純矢

八神ヒカリ M・A・O

 

こ れ は …!!!!!!

まさかの新キャスト……。

一番落ち込みました。

でもほかの方が

「太一も高2だったら声変わりする」

ツイートを見て

せやな…

せやけど…な。…って思いました。

 

ほしたら光子郎はんの声も男性でしょう。

田村睦心さん。

女性やないかーーーい!(脳内でルネッサーンス☆状態)

 

まてまてまて、落ち着いてもう一回聞こう…

何回か聞いて女性陣は納得できたのですが

太一、光子郎、丈先輩は違和感が拭えず。

でも新キャストの皆さんのツイートに古参オタクが出過ぎたな…と考え直し本編を見ないまま批判はやめようと思い公開まで口を噤みました。

 

そして第一章「再会」

映画館に行くことはできなかったのでPlayStation Storeストアでみることに。

仕事から帰宅後いそいそとPS3を起動

レンタルをポチッとな。

平田さんのナレーションはいいなぁ。

ヒカリちゃんの声もやっぱ思ってたより違和感ない!声優さん凄いな!!

男性陣で一番ハマってたのはヤマトだったかもしれない、細谷さんすごいね。

ヒカリちゃんのアイドル感

しかし絵が…癖がすごいな…

ヤマト!おま!!02のロン毛やめて正解やん自分!!

 最初は楽しく見ていたのですが所々「ん?」「おおお??」

 って思うところが多数ありました。

 

 

 

 

太一がピンチになったとき、ぼくウォみたいに

「こんな時アグモンがいてくれたならぁ…」

『太一ぃ~』

「あぁ~アグモ~ン」

『たーいーちー』

「お前がいてくれたら…」

『たーいーち!!!』

アグモン!!!」

『やっぱり太一には僕がついてないとね』

「はは…なに言ってんだ(涙)」

『あれ?泣いてるの?』

「泣いてねぇよ…!ちょっと目にゴミが入っただけだ…それよりさっさと片付けるぞアグモン!!」

「うん!!!」

 

とかさ!!

久々に会ったんでしょ???

なんでゲートが開かなくなったかはわからんけども…        

 

 

 

  • 進化バンク進化しすぎてる件

 

3D全開でなんか…カッコイイだろ!!感が満載でした。

前の進化演出がドチャクソ好きだったので微妙に悲しく。

アレです、セーラームーンの新作でCGゴリ押しでやってたのと同じです。


[Crystal vs Original] Sailor Moon Transformations

 

セル画っていいよな…。

クリスタルの方に至っては最初の腕がぐにゃる所がエヴァ*2を彷彿させます

(あくまで個人的に)

 

そして戦闘が始まると…

あれ…なんかめっちゃ静かじゃない???

あ…技名言わへんタイプのやつ???

アグモン「ベビーフレイム!!」が聞けない。

淡々と火を吹くだけ…

そして進化!グレイモン!!メガフレイムも言わない!!!

Why??!?!?!?!?

 


[數碼寶貝Digimon]滾球獸在東京

無印21話でもアグモンがオーガモンをデジタルワールドに戻すときにベビーフレイムで撃退。

その時技名は言わなかったけどそんなこと気にならないぐらい神回だったと思う。

うう…太一さんかっこいい…(´;ω;`)

やっぱいいな無印…。

 

それがなんでこんなに違うのか…。

そもそもやられたときにうめき声が全くない…

リアルに考えれば「うわぁーーー」とか言わないけども…

にしても無言、太一無表情

効果音と動きでバトルが進んでいく。

 

なんか海に行ったり色々とワープする。

気付けば真っ暗。

太一「グレイモーン!!」

って叫ぶ太一さん。

あなたお昼からそこにいてたの??

もう真っ暗よ!!!!

 

そして現れる浪川大輔西島大吾。

あんたそんな真っ暗の中で黒スーツって同化してるよ。

忍びなの??

 

場面は空港に変わってグレイモンとクワガーモンバト

正直な感想…めっちゃ戦ってるやん…。。

そして気付けば選ばれし子供たち集合してる!!!

気づいたらここに~って太一さん以外の再開は端折るの??!??!?

そしてパートナーがいないのに連れてこられたパルモン&ゴマモン

 

「おいら丈を迎えに行ってくるよ!」

 

可愛いな…竹内順子ゴマモン。

最高にかわいい1万点ー!!ハンターチャンスワン~!!*3

 

 

  • 光子郎はんが喋ってる途中でしょうが!!!
橋の下に集まったこども達。
これからの事とか今まで分かっていることを話し合います。
光子郎が考察やらなんやかんや話してるのに他の話をし始めるのはいかがなの??
いつもなら太一さんちゃんと聞くやん?!
正直丈先輩の彼女話はどうでもいいんや!
そりゃ高校生だもの、彼女ぐらいいるでしょ!!
ディア逆の自転車貸してくれた彼女なら嬉しいけど。
そして太一ヤマトの喧嘩。
喧嘩はいつものことですがなんで誰も仲裁しない??
前なら丈先輩がとめてたのに…
光子郎もいくら話に夢中でも気づいてたでしょう???
話途中で帰るのもどうなん…
 
そして光子郎さん=烏龍茶っていう方程式。
製作陣はウォーゲームしか見てないんか?っていうぐらい浅い。
ファンサなら、ディア逆ぐらいコソっと映して欲しい。
 
  • 公式からのCP推し
そしていきなりの光ミミ。
帰ってきたミミちゃんにポッと惚れたのか急にお洒落に興味を持つ光子郎はん。
わからんでもないけどいきなりすぎて…高低差ありすぎて耳キーンなるやつ。
光ミミに限らずタケヒカ・太ヤマ太*4・高石田兄弟がゴリ押し。

公式の供給にキャッキャなる気持ちもわかる…

知ってるか?やりすぎると萎えるんだぜ…。

最初の食堂でのやりとりはまぁ仲いいな…ぐらいでそこからの喧嘩の流れがなっがい。

周りも「また太一さんと喧嘩したの?」とかとか

挙句二人観覧車…。

二次創作で考えたこともあるけどまさかまさかの公式様…

あとタケルが一番好きなのはお兄ちゃん♡にも「へぇ~…」って感じで

02でヤマトが言ってた「織姫と彦星みたいなもんなんだから」は石田何言ってんだ?って愛あるツッコミを入れてました。

なんか「お、おう」て感じの反応になってしまう。

 

  • 太一の葛藤が長い。

なんやかんやでずっと悩んでる。

これは無印でミミちゃんが葛藤してたやん。

大人になってはじめて分かることとかあると思いますが、なんかね、長い。

モヤモヤしました。

 

  • オメガモンあっさり登場

そんな簡単に進化できるの?

特別感がまるでない…。

 

  • ぽっと出、新キャラ

メガネっ子 

誰??

め、めいこちゃんっていうの??

ふぇ~

 

 

 

書き出せるだけでこんな感じでした。

まだ1章やし!次も見てみよう!と思っていました。

この時の私は。

 

 

*1:ちょっとアレなタイトルを想像したのは秘密笑

*2:中の人がエヴァの事エヴァーと言うので真似ています

*3:脳内再生大泉洋

*4:私は太一右固定の光太推し